【国内旅行】さびれた悲しい感じの街へ行きたい

27: 列島縦断名無しさん 2015/08/13(木) 23:43:24.29
浜松の「人はいるのにさびれてる」感がやばかった

29: 列島縦断名無しさん 2015/08/14(金) 21:03:29.09
>>27
妙に駅前から繁華街方面が広々としてて
あれが逆効果みたいに寂しく感じる

28: 列島縦断名無しさん 2015/08/14(金) 11:14:24.79
GWに雨で大凧が上がらず、何とも盛り上がらない祭りの日の
浜松で食事した事があるが、町中の祭りの衣装で歩いてる連中が
何となく悶々としているのが伝わって来て、少し怖かった…

30: 列島縦断名無しさん 2015/08/14(金) 22:19:49.53
夕張逝ってきた、だけど破綻したからさぞかし・・・と期待して行ったら
結構元気で新しい家なんかも建っててガッカリ、欲求不満だぜ
24時間開いてるセイコーマートとかもあるし、あんまり寂れてるとは言えないね
だけどキツネがかわいいね、車止めるとトコトコ寄ってくる。
その顔はヌコどころじゃないね、かわいい
39: 列島縦断名無しさん 2015/08/15(土) 14:01:31.29

山梨の空き家率は日本一だぞ

塩山~秩父ラインの寂れ具合はなかなか

50: 列島縦断名無しさん 2015/08/16(日) 02:04:56.11

>>39
その山梨住みだが確かに多いかもな。
廃墟と耕作放棄地が目立つ。

ただ逆に甲府昭和IC付近だけは昼夜問わず賑やか。
R20の笛吹市西部から韮崎市東部の間だけかもしれん。

51: 列島縦断名無しさん 2015/08/16(日) 05:06:46.92

滋賀県は湖西は琵琶湖大橋のある堅田以東、湖北も米原以東はいい感じだよね
海津の桜並木とか、塩津のあたりはなんともいえないものさびしさを感じる

59: 列島縦断名無しさん 2015/08/16(日) 11:56:21.19

今まで最高に寂れ感を感じたのは兵庫県浜坂町(現新温泉町)
駅前に降り立った時「ここは戦前か」と思った

68: 列島縦断名無しさん 2015/08/16(日) 19:51:38.52

>>59
同じこと思った。
大阪まで戻る途中に立ち寄ったんだが、そのあと尼崎で乗り換えた時、
本当にあれは同じ兵庫県なのかと考えた。

65: 列島縦断名無しさん 2015/08/16(日) 17:29:08.84

バイクで紀伊半島一周やったけど和歌山側がダンプだらけでひどい
街は房総半島南部の沿岸部に比べるとみな大きくて土地に余裕がある感じ
紀伊大島は終わってしまったリゾート感がよかった
十津川村は道路規制がひどくて行けなかった

85: 列島縦断名無しさん 2015/08/17(月) 21:41:21.44

徳島の東新町アーケード商店街・・・ひっでぇな。
三叉路の途中まで店の半分がシャッター降りたまま、そこから先はほぼ全部の店がシャッター。

逆に意外だったのは高知。高知って生活保護世帯が全国トップクラスらしいけど、
帯屋町のアーケード商店街はきれいに整備され、人もそこそこ賑わっていた。

144: 列島縦断名無しさん 2015/09/04(金) 14:37:04.45

>>85
高知は中心市街地は活気ある方だけど、経済の中身や生活水準では明らかに徳島が上だね
徳島はなんと言っても大塚製薬あるし
高知は雇用がないんだよね

86: 列島縦断名無しさん 2015/08/17(月) 21:55:14.65

富山県でいいとこないかな

88: 列島縦断名無しさん 2015/08/17(月) 22:17:11.38

>>86
魚津、黒部の駅前。
JRじゃなく、あえて富山地方鉄道に乗ってほしい。

102: 列島縦断名無しさん 2015/08/20(木) 21:47:20.33

>>86
JR高岡が普通に寂しいよ
現地は車社会だろうから電車の駅なんてなにするものぞなんやろね

98: 列島縦断名無しさん 2015/08/20(木) 09:22:19.26

香川県小豆島の観光ルートの裏側の集落は寂れているが
人が生活しているというバイタリティーが感じられ、悲しくはない

107: 列島縦断名無しさん 2015/08/21(金) 22:33:08.94

ベタだが木更津に行ってきた
もはや駅前の賑わいもそごうがあった海側じゃなくて、山側の方がまだ活気があった
海側はコンビニすらないし酷いね

145: 列島縦断名無しさん 2015/09/04(金) 20:32:04.86

今度土日で三重行こうと思うんだけど、鳥羽、松阪、津、四日市、桑名でメジャーな寂れたとこカバーしてるかな。

148: 列島縦断名無しさん 2015/09/04(金) 23:05:23.61

>>145
四日市はJRのみ寂れてるな。

147: 列島縦断名無しさん 2015/09/04(金) 21:41:45.84

奈良の長谷寺
寺自体は立派だが駅から寺までの商店街が寂れてる
店員も店の奥に引っ込んでるし接客もやる気ゼロ
そりゃー廃れるわ

いい寺だけにもったいない

164: 列島縦断名無しさん 2015/09/05(土) 20:26:16.73

昨日初めて倉敷に行ったが倉敷駅前ってこのスレ住人を好む人が喜ぶ街じゃない?

廃墟とは程遠い活気のある街だが街の作りが80年代のままって感じで、昨日は俺が社会人になりたてで夜の町を歩いた頃をリアルに思い出したw

駅前の多数の屋台飲み屋、駅から観光地までのボロ商店街、小汚い飲み屋の多さ、そしてピンクの服来た商売女が町中をウロウロw倉敷は観光客が多い街だから新陳代謝がすすんでないのか?凄い好感が持てたオススメだわ

265: 列島縦断名無しさん 2015/09/21(月) 20:07:27.69

八幡浜大島に行ったときに一晩泊まったが、
駅前の寂れ具合と比較して、駅から1km程離れた繁華街?は
結構飲み屋もあって、街らしい…
流石に魚は美味かったが、時折西日本に残ってる
サッポロラーメン「どさん娘」が久しぶりで懐かしかった!

266: 列島縦断名無しさん 2015/09/21(月) 23:07:18.86

よく書き込むが、宇和島は独特の美人が多い。
何と言うか野性味あふれるエキゾチック美女。 俺おろおろしてしまった・・・

267: 列島縦断名無しさん 2015/09/21(月) 23:14:37.75

>>266
わかる。南方系の顔立ちだよね。

270: 列島縦断名無しさん 2015/09/22(火) 22:35:12.90

連休中九州を巡ってきたが、このスレのイメージにドンピシャの街が都城。
駅前は廃墟寸前もしくは既に廃墟化したビジネスホテルが林立。
隣駅の西都城は国鉄標準の旧世代高架駅で、ホームや柱など各部が腐り切っている。
まだ夕方の18時なのに日没と同時に世界が終るかのような寂寥感。
一方、逃げるように飛び乗った特急でわずか1時間の鹿児島は街の光が煌々と輝く大都会で、信じられないほど若い人たちで埋め尽くされていた。

271: 列島縦断名無しさん 2015/09/22(火) 23:34:09.93

>>270
文章がうまいです!
感情に流されず,状況描写が簡潔で適切だと思いました。

298: 列島縦断名無しさん 2015/10/01(木) 03:01:20.80

去年世界遺産に選ばれた富岡製糸場の周辺ってそんな感じだったよ。
先月初めて行ったけど、周辺はやっぱり衰退産業のなれの果てのような街だったし
とりあえず、世界遺産効果で押し寄せてくるだろう自動車対策のため
駐車場だけは立派にはなってたけど(市営)
近くの商店街の人たちなんかも、自前で駐車場みたいなスペース作ってて
便乗で儲けようと手招きなんかしてたけど、見たら1時間300円とかえげつなかった。
製糸場までの路地とか、いろいろ食べ物なんかの土産物やら出店の売り子が声かけしてたけど
客の反応は微妙。
製糸場のガイドさんは説明とか上手だったけど
1度来たら、また来よう。って感じにはならなかったな。盛り上がりいつまで続くんだろう。
世界遺産の安易な乱発も考えものだったね。

299: 列島縦断名無しさん 2015/10/01(木) 06:38:11.99

富岡製糸場とその真ん前の食堂にはたくさん観光客いるけど、商店街そのものは寂しい昭和な感じだよね、富岡。
まぁこのスレの住民的には合格な昭和かもしれんが
駐車場から富岡製糸工場向かって、そのまま帰る人がほとんどじゃないかな
俺は地元のひっつみ?うどんかなんか食べたけど、確かにお土産とか買ってる人もいなかったね

304: 列島縦断名無しさん 2015/10/01(木) 20:49:37.97

石見銀山は温泉津とか三瓶とか近くにいい温泉があるからリピートしたい。
ただ、公共交通機関だとどうしようもなく不便。
選択肢が車しかない。

329: 列島縦断名無しさん 2015/10/11(日) 07:57:36.09

大牟田は昔は賑やかだったんだろうけど、今はあまりにも寂れ過ぎてるね。
行っておどろいたよ。

367: 列島縦断名無しさん 2015/10/12(月) 19:47:49.91

>>329
大牟田で生まれ筑後市で育ったが両親共に大牟田の生まれ育ちだった為に、毎週の様に
日曜は母もしくは父の実家に行ってて半分大牟田で育った様なもんだった。
70年代特に前半頃の大牟田っていや新栄町界隈の賑わいなんて本当に凄かったのをはっきり
記憶してるね。特に松屋に行くのは本当に楽しみでワクワクしたもんだった。
そしてそこのみならず四ツ山界隈の荒尾との県境も広大な炭住街が側にあったが故に
第二の繁華街を形成しててそこも凄い賑わいだったのもまた鮮明に記憶にあるね。

今やどちらも殆どゴーストタウンも同然の状態だが、共に40年前からその侭の状態で残ってる
廃墟なんかもかなりあってこのスレ的には本当に興味をそそられる街だろうね。

352: 列島縦断名無しさん 2015/10/12(月) 12:11:23.72

新卒で赤穂に配属されたやつが半年もたなかった。
週末を大阪の実家で過ごし、日曜の晩電車で帰って行く。
運転士が暗ーい声で「次は終点。播州赤穂、バンシュウアコウ」とアナウンス。
阿呆アホウと呼ばれているようで、俺は不幸だ、とメソメソ泣いていたらしい。

353: 列島縦断名無しさん 2015/10/12(月) 12:48:01.53

そっかー人それぞれだね、赤穂に泊まって赤穂神社に行ったときなんか
感動しちゃったけどね。

354: 列島縦断名無しさん 2015/10/12(月) 13:58:38.46

>>352
そいつどうなったの?

355: 列島縦断名無しさん 2015/10/12(月) 14:32:55.74

>>354
若ハゲ、猫背、異常にまばたきするようになって会社を辞めた。
大阪南部の地元に帰って、店番みたいな仕事に就き、見合い結婚をした。
いまは明るさを取り戻して時々和歌山まで釣りに行っているみたいだ。

>>353さんのように、県境の地方都市でリフレッシュできる人もいれば、
水が合わなくてダメになっちゃうヤツもいるんだね。

472: 列島縦断名無しさん 2015/10/28(水) 17:44:13.32

朝、寂れた飲み屋街で写真撮ってたら、すぐ上の2階の開いた窓からネコ抱いたオバサンにジッーと見られてた。沈黙で気まずくなったので、こちらから元気よく挨拶して乗り切ったわ。

477: 列島縦断名無しさん 2015/10/28(水) 19:18:18.84

>>472
鹿島神宮で同じようなことやられた。
こっちはバイクから降りて休憩中だっただけだが、慌てて移動したよ。

487: 列島縦断名無しさん 2015/11/02(月) 08:45:44.08

コンビニのあいさつと同じだよね
らっしゃいませこんにちわー=「お前が入ってきたのわかってるぞ!万引きすんなや」

510: 列島縦断名無しさん 2015/11/04(水) 02:03:37.90

倉敷市はけっこう観光要素いろいろあって面白い。
定番の美観地区や鷲羽山ハイランド、建築物では瀬戸大橋(+リゾート廃墟)に水島工場群。
鷲羽山から瀬戸内の眺めるのも、もちろんいい。

このスレ的には玉島の通町商店街がまさにドンピシャか。
オールウェイズのロケ地になったこともあるほど昭和感あふれる寂れた商店街。
ただ寂れすぎてシャッター街通り越して空き地が目立って、風情もいつまでもつか微妙なかんじに。

622: 列島縦断名無しさん 2015/11/17(火) 21:40:43.72

沖縄はいいよね、アーケード&シャッターで真っ暗なのにお店の前に置いてある椅子にじいさんが無言で座ってたりするしw

628: 列島縦断名無しさん 2015/11/17(火) 23:15:48.53

>>622
そこ、セーブポイントですよ。

629: 列島縦断名無しさん 2015/11/18(水) 00:25:54.42

どんな小さな町に行ってもスナックビルは必ずあるしな。

682: 列島縦断名無しさん 2015/11/21(土) 07:43:58.45

寂れた街が平坦な地形のところにあったり
道が碁盤の目のようになっているとちょっとがっかりする
坂道があったり曲がりくねってたり
山や海がすぐ近くにあると良い

694: 列島縦断名無しさん 2015/11/21(土) 23:45:32.32

八幡って北九州ですね
北九州市は小倉以外はどの街も寂れています
門司港、門司、戸畑、八幡、黒崎、折尾、若松
特に黒崎、駅前にはアーケード街が広がっていてかっては賑やかだったんでしょうが、
シャッター街化しています

696: 列島縦断名無しさん 2015/11/22(日) 01:51:32.89

>>694
夜になると椅子に座ったおばあちゃんが「オネーチャンいるよ、日本人だよ」と声を掛けてきた思い出。

713: 列島縦断名無しさん 2015/11/23(月) 10:29:28.44

今夏、北九州&筑豊のアーケードだけを巡ったけど、
どうしても朝に行かざるを得ない場合があり、当然シャッター街だった
昼間でも大差ないのかもしれないが >田川伊田、田川後藤寺
でも、飯塚だけは活気が違った
黒崎は道幅が妙に広く、薄暗く、他と違う印象だった
戸畑はオワッていた

750: 列島縦断名無しさん 2015/12/01(火) 12:06:19.92

富山駅前のシネマ食堂街、再開発のために取り壊しになるんだってね
思い出のある場所だから、なんともいえない寂しさだけがこみ上げてくる

764: 列島縦断名無しさん 2015/12/04(金) 21:52:01.95

少し前に北九州市のことをいろいろ教えてもらった者ですが、小倉と門司港
に行ってきました。
小倉駅前めちゃくちゃきれいじゃないですか。予想と違って驚いた。
リコホテル方面に入ると風俗店がたくさんあったけど。旦過市場はよかった。
門司港では、鉄道記念館と4箇所のマーケットを歩き回った。一旦、旅館に
荷物を置いて今度は夕方門司港ホテル周辺をぶらついた。中国人を乗せたバスが
ホテルに到着するとみんなカメラを持ってイルミネーションの街に走っていく。
中国人たち、大はしゃぎしていたな。
レトロの建物はほとんど見ないで、市場主体を見て回るなんて、我ながらおかしいよね。
門司港は奥深くて心に残る町だった。回転焼き、大学イモ、和菓子屋さんなど甘い物のお店が
多いと感じた。お客さんがいっぱいで入れなかったんだけど、旅館前の角打ちの店が渋かった
(魚住酒店)。感謝、感謝。満足しました。
黒崎、若松、戸畑などは次回の楽しみに残しました。

864: 列島縦断名無しさん 2016/01/25(月) 12:18:03.18

枕崎空港 需要がなく閉鎖、国内で閉鎖された空港は珍しい
刑務所を誘致して市が生きながらえる
駅舎がなくなった
坊の津のほうへ向かう峠から見る開聞岳が素晴らしい

868: 列島縦断名無しさん 2016/01/25(月) 20:10:43.39

>>864
耳取峠だね、あそこは絶景だった
坊の津から先の海岸線もスゴイ綺麗だった
枕崎は有名だからもっと大きい町かと思ったけど、電車降りたら砂利のホームで車庫かよと思った

890: 列島縦断名無しさん 2016/01/31(日) 11:17:48.69

宮崎の油津がかつては漁港として栄えていた名残はあるけどみる影もなく寂れていた

鹿児島の名瀬や枕崎もそうだけど
南国だからか港町だからか悲愴感はない
少なくともおいしい魚と焼酎には不自由しなさそうと思えばそう悪い暮らしじゃなさそう

893: 列島縦断名無しさん 2016/01/31(日) 21:37:58.87

仕事で木更津に泊まってきた。
夜ビジホにチェックインして定食屋に飲みに行く。さすがに刺し盛りは新鮮で量も多く旨い。でも結構お高いのね。
ホテルに帰る途中でラーメンを食べる。体も温まり部屋で爆睡した。翌朝、改めて木更津の街並みを眺めると別に何て事ない風景だった。今回は仕事だから来たけど、プライベートではもう来る事もないだろうな。

397: 列島縦断名無しさん 2015/10/21(水) 00:30:43.99

さびれた街に行ったら無性に悲しくなるときがある。
「ここはもういいや、早く帰ろう」とか、
「帰ってあったかいご飯でも食べるか」とかさ。
そして帰りの電車で街の灯り眺めながら、
「次はもっと人がいる街にしよう...」
なんてつぶやきながらお酒飲んだりしているよ。